<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
8月31日(金) 曇り、一時 雨
前の456でも、新しい54のレンズでも、オートでピントを合わせるときりっとしませんでした。
マニュアルで合わせた後、オートで半押しすると、ファインダーで見てもぼおーっとぼけて行くのが分かります。
変だ変だと、ずっと456を使って来ましたが、さすがに54ではオートできちっと写したいと思い、
夕べ部屋の中でピントチェック。
なんと、みぃこの30Dではオートもマニュアルもファインダーで画像は動きません。
カメラのせいだったんだーー。
それで今日の撮影はみぃこの30Dを使いました。
小気味よいほどオートがピッピッと決まります。
54の重さに慣れず、まだ動いてるところは追いかけられませんので、止まり物だけですが、
これが気持ちよく写せるようになって、ホッとしました。

c0128399_18171881.jpg


c0128399_18173779.jpg


c0128399_1817495.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-31 18:25 |
8月30日(木) 曇り、時々雨
午後、3時過ぎに池に。
もう翡翠は来ていた。

オートフォーカスで写すときりっとしません。
マニュアルでピントなら、くっきり綺麗なのに。

c0128399_17364947.jpg


c0128399_1737225.jpg


c0128399_17371826.jpg


c0128399_17373128.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-30 17:44 |
8月29日(水) 雨、時々曇り
午後は雨も止んでいたので、池に行ってみました。
残念ながらカワちゃんは出てきません、暗くなったし帰宅。
丁度雨が降り出して、危なかったー。

先日の土曜日に近くの谷戸で会えた翡翠を。
明るい日差しの中で写せました。
c0128399_16531698.jpg


c0128399_16532976.jpg


c0128399_16534861.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-29 16:54 | その他
8月28日(火) 晴れ、時々曇り
注文しておいたゴーヨンが、今日届いた。
9月の初めとのことだったが、思いがけなく早く来た。

早速、池に。
大きいし重いし、振り回すのには相当練習しなくてはならないようだ。

記念すべき一枚目(笑)
飛んでたー、トンボが!
赤じゃなくて青いのに飛んで欲しいです。
オートフォーカスはピントがピリッとしません、難しい。
c0128399_1944057.jpg



偶然にピントが合っていた。
c0128399_19441770.jpg



飛び込むところは追いかけられず(近い枝だったし)、
魚を捕って来ました。
c0128399_19443857.jpg



ペリットを吐き出しています。
背景が456より柔らかくぼけていました。
これはマニュアルフォーカスです。
c0128399_19445328.jpg



飛び出しもボケています。
頑張って、慣れなくちゃ。
c0128399_1945592.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-28 19:39 |
8月27日(月) 晴れ、のち曇り
今日は池の周りを草刈するとか。
3時過ぎ、終わってるか知れないと様子を見に行きました。
丁度作業の人が引き上げる時でした。
明日は刈った草を車に集めて運ぶそうです。

ちょっと翡翠を待ってみました。
4:30過ぎから一時間ほどあちこち止まってくれました。
いつもの場所でウンチしましたよー(笑)
c0128399_19561225.jpg



飛び出しー。
c0128399_19562988.jpg



近くの枝で羽繕い。
c0128399_19565748.jpg


c0128399_19571116.jpg


c0128399_19572473.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-27 19:58 |
8月26日(日) 晴れ
朝の池に撮影に行きました。

赤いブーツが可愛いんです。
                          (1)
c0128399_15203511.jpg



頭をブルブルッ!
                          (2)
c0128399_15211476.jpg



遠くの枝のそばでは何度かホバリングも有りましたが、朝もやでくっきり見えません。
                          (3)
c0128399_15222611.jpg



これは昨日の撮影から、広がった羽が綺麗です。
                          (4)
c0128399_15225942.jpg



枝に止まって、グリコのポーズ(笑)
                          (5)
c0128399_15235779.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-26 15:27 |
8月25日(土) 晴れ
午後、撮影に。
ご一緒させていただいた皆様、お世話になりました、楽しかったですね。

飛び込んだ連続シーンです。

                          (1)
c0128399_18283416.jpg


                          (2)
c0128399_18284780.jpg


                          (3)
c0128399_18285880.jpg


                          (4)
c0128399_18291056.jpg




くっきり写っていたので、大きくトリミングしてみました。
                          (5)
c0128399_18294147.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-25 18:33 |
8月23日(木) 雨、のち曇り
今日も一度も飛来無し。
昨日に続いて、空振りでした。
2日間も姿を見ないと心配になります。

代わりに止まり木に来たのは「ハクセキレイ」です。
幼鳥でしょうか、まだ羽が綺麗な白と黒になっていません。
待ってる間、退屈しのぎに写しました(笑)
             (1)
c0128399_18483721.jpg


             (2)
c0128399_1848535.jpg


             (3)
c0128399_18491424.jpg



眠くて眠くてたまりましぇん、まぶたが閉じて行きます。
             (4)
c0128399_18495117.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-23 19:05 |
8月22日(水) 晴れ
今日はがっかりでした。
一度も飛来無し、どうしたのかなー。
皆様、お疲れ様でした、懲りずにまた行きましょう。

昨日の撮影から。
連続画面です。
             (1)
c0128399_18144945.jpg


             (2)
c0128399_1815189.jpg


             (3)
c0128399_18151283.jpg


             (4)
c0128399_18152384.jpg


             (5)
c0128399_18153613.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-22 18:22 |
8月21日(火) 晴れ
今日はやっと日が当たってる時間に翡翠が来ました。
明るいと写すのが楽です。

飛び込んで飛び上がるシーンです。
c0128399_200730.jpg


c0128399_2002531.jpg


c0128399_2004379.jpg


何度も飛び込んでくれました。
c0128399_201695.jpg


c0128399_2013082.jpg


c0128399_2014364.jpg

[PR]
by naka_fujisawa | 2007-08-21 20:02 |